Value Excellence - バリューエンジニアリング
Photo


ご質問はこちらへ

社団法人 日本バリューエンジニアリング協会



  VEスペシャリスト(VES)とは

 ●「VEスペシャリスト」の必要性

 現在の企業経営は、積極的なVE活動なくしての利益確保や新製品開発は難しくなってきています。VEは、いまや企業経営に不可欠なものとして展開されるようになり、適用領域の拡大にともなって、その成果についても著しいものがあります。
  また、近年においては、官庁や自治体の公共工事にもVEが積極的に活用されるようになり、建設の分野においても急速にVEが普及しています。
  こうしたVE活動を企業内で正しく、そして効率よく積極的に推進するためには、VEやVEプロジェクトの運営に関する相当の知識と技術、経験を持ったVE専門家の存在が是非とも必要になります。

●「VEスペシャリスト」資格取得の意義

VEスペシャリストとは、次のような諸能力を有するVE専門家のことです。
1. VE活動における経常的問題の提起ができるとともに、自己革新する能力を有する。
2. VE活動を実施する担当者を動機づけ、自ら先頭に立ち計画実現に向けてリーダーシップを発揮する能力を有する。
3. 製品やサービスの価値保証、改善に必要な基本知識と技術を活用することができる。
4. VE実施担当者の動機づけおよびVE実施計画の促進、維持をはかる諸知識と技術を適切に活用することができる。
 

 VEスペシャリストの資格は、企業、団体等の組織でVE活動の実施、推進の任に就く責任者、担当者などの方々が、VE専門家として備えるべき諸知識や技術、経験を持っている人材であることを日本VE協会が認定するものです(社団法人全日本能率連盟に登録された民間資格です)。

VEスペシャリストの資格を取得することの意義は次のとおりです。

1. VE活動を実践、推進するために必要な諸知識や技術を習得していることの客観的評価を得る。
2. VE活動を率先して積極的に実践、推進する意欲を高揚する。
3. VEを組織内に普及、展開し、VE活動を定着させる意欲を高揚する。
4. VE専門家としての自覚と自己研鑽の意欲を高揚する。

 


>> 「VEスペシャリスト」トップページへ戻る