|
● 北ガス建設株式会社 橋本 友美 VEL
以前より、社内ではVEL資格取得および社内VE活動を積極的に行っており、また、私自身も、VEの社内事務局を担当する部署におりますので、講習に参加する以前から、VEは私にとって比較的身近なものでありました。
試験勉強は、「新・VEの基本」を何度も読み返し、ただ暗記するだけでなく、講習会で実際に演習として行った、「VE実施の手順」の各ステップなどをよく思い出しながら、内容を理解し、覚えていくよう努めました。
無事に資格を取得することはできましたが、やはり、VEとは、実際に活動し、その結果が業務に生かされてこそだと考えております。
普段の仕事の中でも、そのことを常に意識しながら、これからも積極的に取り組んでいきたいと思います。
● 株式会社山田組 山田 健一郎 VEL
私は公共事業を中心に受注している建設会社で企画業務に携わっております。公共事業においてもVE方式による施工方法の提案が重要になっている昨今、設計施工業務に携わる人間のみにかかかわることなく、全社的にVEの知識を備える必要性を感じVELの取得に臨みました。
「新・VEの基本」を繰り返し読む中で、VEの概念と行動指針は設計施工業務のみならず、営業・事務業務にも活用できるのはもちろんのこと、建設会社を含めたあらゆる企業の経営を根本的に強化する非常に有益なものであると確信致しました。
今回、VELを取得することができました。しかし、取得だけに満足することなく、当社の更なる発展のためにVE手法を活用し邁進していきたく思っております。
VEL
|