|
● 東邦技術株式会社 社会基盤部 交通システムG
鈴木 謙吾
VEL
私は、建設コンサルタント会社の調査設計部門に従事しています。上司よりVELの取得を勧められ受験に至った経緯もあり、当時はVEをコストダウンの一手法と考えておりました。
しかし、VE基礎講座に参加し、私の認識が間違っていたことに気付きました。
受験勉強に役に立ったのは、「新・VEの基本」やテキスト、VEリーダー認定試験問題集はもちろんですが、基礎講座にて講師の方が話されたことを書き留めた「メモ」でした。
基礎講座では、講師の方々にテキスト等を分りやすく時には冗談を交えながら解説していただき、受験勉強の際にそのメモを読み返し、日々の業務に関連付けて理解を深めました。今にしてみればVEを日常業務に置き換え理解できたこと、試験当日は冷静に受験できたことが合格の秘訣と思っています。
今後も精進を重ねながらVE活動を実践していきたいと思っております。
VEL
|