|
● 株式会社日立製作所 吉田 智哉 VES
試験会場に向かう電車の中、お守りのようにあんちょこを握り締め、必死にあがく自分の姿がありました・・・。
試験勉強開始が大幅に遅れたため、
計画的に勉強を進めることができず、とにかく書いて憶えることに専念しました。頼みの綱はVEL受験の際に自作したあんちょこ。「新・VEの基本」を基に、VEの手順をマトリクスにまとめたもの。どこに何が書いてあるかをビジュアル的に記憶することで、漏れ無く記憶できるという代物。昼は業務の合間を、夜は食事の時間以外を試験勉強に充て、とにかく書きまくりました。単語帳を作る時間も惜しく、縮小コピーしたあんちょこを手に、通勤中に昨夜の復習をし、机のある所では書いて憶える、を毎日繰り返しました。
最初の頃は案外調子良く暗記も進み「順調、順調♪」と思っていましたが、勉強が進み憶える量が増えるにつれ頭からこぼれ落ちる量も増え、後戻りすることが多くなりました。最後までたどり着くのに苦労しました。結局、想定問題の回答練習ができたのは試験直前。とても十分な試験対策とは言えませんでした。
試験が終わった瞬間、「もっと勉強しておけばよかった。来年はもっと真面目に勉強しよう。」と心に誓いました。・・・が、数ヶ月後に驚きと共に届いたのは、なんと合格通知。諦めずに最後まであがいたのは無駄ではありませんでした。
これからVESを受験する方にとって、とても参考になるような体験記ではありませんでしたが、私から言えるとしたらこれだけです。
「勉強は計画的に!」
VES
|