ニューノーマル時代の活動スタイルにチャレンジ! 東日本支部 が2022年度の部会メンバーを募集中

ニューノーマル時代の活動スタイルにチャレンジ!

日本VE協会の東日本支部では、切り口が異なる「部会」を設置し、実務への応用展開を目的とした研究開発・情報交流を積極的に進めています。
常設部会には毎年100名を超えるメンバー登録があり、『意識の高い人が集まっていて刺激を受けられた』『ネットワークの拡大につながった』『異業種の情報が入手できた』との評価をいただいています。

コロナ禍ということで、2021年度もオンラインでの会合が続きましたが、『ニューノーマル時代の活動スタイルにチャレンジ!』の掛け声のもと、工夫を凝らしながら活動を進めた結果、メンバーの満足度も定例会合の出席率も高い水準を維持することができました。

新年度を迎えるにあたり、2022年度(2022年4月~2023年3月)の参加メンバーを広く募集 いたします。
初めて部会活動に参加する方を対象とした情報交流部会や資材調達関係の部会も新たに開設されましたので、貴社におけるVEの推進展開と人材育成、自社のポジショニングなどに本活動をぜひご活用ください。

 

メンバーを募集する部会(活動概要は下記参照)

⒈ VE情報交流部会【新規設置】
⒉ VE推進部会
⒊ マーケティング部会
⒋ R&D部会
⒌ ものつくり部会
⒍ 資材調達部会【新規設置】
⒎ 社会インフラ部会

参加をお勧めしたい方

・得られた情報を社内に展開し、VEの導入や組織の課題解決につなげたい方
・パワーが必要なVEの導入や再立ち上げ、活動推進のエネルギーをもらいたい方
・専門家の高度なノウハウを吸収し、ファシリテーションスキルを磨きたい方
・エキスパート資格であるVEスペシャリストやCVSにステップアップしたい方
・社外ネットワークの拡大をはかり、自己研鑽を図りたい方 など

会議方式

・定例会合は 原則オンライン となります。Microsoft Teams が標準のウェブ会議ツールになります。
・移動のための時間や費用がかからないので、日本全国どこからでも ご参加いただけます。
・オンラインなので海外からの参加も可能です。情報のアップデートやネットワーキングにお役立てください。
・インターネット上に部会専用のフォルダが設けられており、会合の議事録や共有資料をいつでも閲覧できます。
・新型コロナウィルスの収束状況により、「対面+オンライン」のハイブリッド方式の可能性も探っていきます。

参加費用

・日本VE協会の会員(法人・個人)と官公庁や地方自治体などの行政機関の方は、部会への登録および部会内の研究
活動に参加するための費用は無料です。ただし、登録できるのは一人2部会までとなります。
法人会員については、登録人数の全体上限はありません。一つの部会に複数の人が登録したり、すべての部会に別の
人を登録させるということも可能です。
会員外の方は、お一人様 33,000 円(税込)の参加費 を申し受けます。
・日本VE協会への入会方法は https://www.sjve.org/join/how_to_join 、所属する組織が会員であるかどうかを確認
するには https://www.sjve.org/memberlist をご参照ください。(個人会員12,000円、法人会員50,000円より)

登録締め切り

・4月の3週目から各部会のキックオフが予定されていますので、申し込みは4月8日(金)まで とさせていただきます。
・その後も随時受け付けますが、キックオフ会合ではこれまでの取り組み内容や活動方針の説明、参加メンバーによる
自己紹介などが行われますので、できるだけスタート時点からの参加をお勧めします。

参加申し込み

・下記の申し込みフォームからエントリーしてください。追って登録部会からキックオフ会合のご案内を差し上げます。
・VE手法の深堀りや専門的な研究討議を行う場ではありませんので、VE資格をお持ちでない方の参加も大歓迎 です。
・正式登録前の仮登録や「お試し参加」も承ります。事務局までお気軽にご相談ください。

特記事項(必ずお読みください)

・参加型の情報交流活動につき、メンバー登録だけの参加はご遠慮ください。
・個人情報の収集やセールス目的のメンバー登録は固くお断りします。また、私的な業務を持ち込んだり、私的な利益
を目的とした行動は部会運営内規で禁止されています。
・部会の運営は Give & Take(一人一役)をモットーとしています。お互いに情報セキュリティや守秘義務を遵守しな
がら主体的な活動を行い、メンバー全員で成果を享受することを目指していきます。

各部会の活動概要

↑  画像をクリックするとPDFがダウンロードできます

各部会の会合スケジュール

↑  画像をクリックするとPDFがダウンロードできます

申し込みフォーム

 

 

 

関連するページ