《2/5開催》利益を生み出す原価企画セミナー - 強い企業は何が違うのか -

開催日時 2019年2月 5日(火) 10:00~17:00

原価企画・特別セミナー

 

《初心者・新任担当者の方大歓迎! 》
原価企画の基本が“わかる” “使える”

=講師からのメッセージ=

不況・低成長期と言われてはいるが好業績を続けている企業もあり、それらの企業を調査・検討してみるといくつかの共通点を見出すことができる。
それらを簡潔にまとめると、“顧客ニーズにマッチした新製品をタイムリーに、かつ低コストで実現している”ということになる。そのために活用されている有効な方法論が原価企画であり、その方法論・技法として最も重要なのがVEと原価見積である。

本セミナーでは、永年にわたって多くの企業で実践指導を重ねてきた講師が、初心者を対象に、よくわかるよう他社実例も紹介しながら、原価企画および原価見積の考え方・進め方、原価低減の方法など原価企画の基本について解説する。

日時:2019年2月5日(火) 10:00~17:00
会場:公益社団法人日本バリュー・エンジニアリング協会 大会議室
講師:田中雅康CVS,工学博士

【略歴】

東京理科大学理工学部教授、諏訪東京理科大学教授(経営情報学部長)を経て東京理科大学名誉教授。
日本管理会計学会 元会長。
日本VE協会 顧問、 日本経営システム協会 会長。

 

定員 32名

 

プログラム

1.強い企業は何が違うか? ~原価企画と強い関係~
(1)強い企業の特徴とは?
(2)強い企業を支える原価企画

2.製品企画の考え方・進め方
(1)ヒット製品のコンセプト創り
(2)採算性分析、売価設定法

3.原価企画の考え方・進め方
(1)原価企画の本質とは何か?
(2)目標原価の設定と細分化
(3) 原価見積の考え方と方法
(4) コストテーブルの考え方と作り方、使い方
(5) 原価企画における節目管理
(6) 原価企画のインフラ整理
(7) 原価企画の過去・現在・将来

 

原価企画の第一人者が、好業績企業で共通して活用されている“原価企画”の基本を、実例を交えて分かりやすく解説します。

 

2017年度 参加者のご感想
  • 商品企画段階で原価企画のマネごとを行っているが、それが大きく間違っていないことをこのセミナーで認識することができました。さらにレベルアップのためのヒントが非常に多く学べたとも感じており、とても満足しています。
  • “原価企画を一言で言えば”がわかり満足。
  • 今年度、設計から原価企画に担当が変更となり、原価企画の基礎、進め方等を学ぶために参加したが、非常にタメになりました。
  • 資料の他にも多くの知見や情報をいただき、大変興味をもって参加させていただいた。
  • とてもためになるお話が聴けました。自分のような一般社員だけではなく、影響力のある社員にも聴いてもらいたいと思いました。
  • 他社での実例紹介が多く、また非常に判り易く、参考になりました。
  • 原価企画・VEの担当をしていますが、大変励みになりました。

 

お申込み

下の申込フォームを送信ください。またはパンフレット(PDF)をダウンロードの上、裏面の参加申込書に必要事項をご記入の上FAXでお申し込みください。

お申込み受付後、受付確認・受講票メールをお送りいたします。ご請求書は郵送いたします。

参加費

28,080円 (日本VE協会会員 21,600円 VE有資格者 23,760円) ※消費税、資料代込

会場名

公益社団法人日本バリュー・エンジニアリング協会

会場住所

東京都世田谷区駒沢1-4-15 真井(さない)ビル6階

地図

Googleマップで開く

資料

このフィールドは空のままにしてください。

【2/5開催】≪ 利益を生み出す原価企画セミナー ≫ 申込フォーム

区分 必須

VE資格 必須

貴社名

ご氏名 必須

所属・役職

メールアドレス 必須

電話番号

郵便番号

所在地

通信欄

当会からのご案内を希望しますか?※ご希望の方は印をつけてください。
郵便での案内を希望メールでの案内を希望


【以下のアンケートにお答えください】

このセミナーに期待していること・内容

原価企画の導入・実践・推進上の問題・課題


関連するページ