top 学生 注意 受験のお申し込み 試験の確認・変更・キャンセル sitemap faq CBT 日本バリューエンジニアリング協会
homeb A1 siro B1 siro C1 siro D1
A2
siro B2
siroC2
siroD2

center
VE(Value Engineering)とは
VEは製品やサービスの機能(役割・働き)とコストに着目し、新たな価値を創造する革新手法です。システム化された手順により、大幅なコスト低減と機能向上を図り、お客様に喜ばれる製品やサービスを提供することを目的としています。現状にとらわれない革新的なアイデアが導き出されるのが特徴で、業種や企業規模に関係なく成果を上げることができます。開発・設計・製造段階だけでなく、業務改善や営業部門の効率化、サービス向上などの分野でも広く活用されています。
A1-zu1
center
VE活動の効率化と従業員の意識改革に
VE5原則の一つに「チームデザインの原則」がありますように、VEは各分野の専門家の力を結集するため、プロジェクト組織で課題解決を図っていきます。インプットに対するアウトプットが重視され、取り巻く環境がめまぐるしく変化している企業組織において、よりスピーディーにVE活動を展開していくためには、VEの知識や方法論を正しく理解した「VEリーダー」を養成することが有効な手段の一つといえます。また、VEでは、お客様の満足度を第一義に考えています。さらには、「モノ」ではなく「機能」を思考の原点としていますので、従業員の意識改革にも大きく貢献しています。
個人のスキルアップに
VEはコストダウンのための一手法という見方が多いのも事実です。しかし、VEの効果はそれだけではありません。ある問題に対して『それは何のために』という問いかけを行い、その目的と手段を分析し、創造的に問題解決をしていきます。このプロセスこそがVEの本質であり、この過程の中でコミュニケーションスキルやプレゼンスキル、情報整理・分析力といった現代のビジネスパーソンに求められているさまざまなスキルが身につきます。VEの基礎を学び、VEリーダー資格を取得することは、個人のスキルアップにも大いに役立ちます。
A1-zu2
copy