東日本支部が恒例の活動報告会を開催しました(2019.3.4)

 

さる3月4日、東日本支部(高橋均支部長)では2018年度の締めくくりとなる活動報告会を東京・御茶ノ水の明治大学駿河台キャンパスで開催しました。

この会合は、同支部が設置している6つの部会(マネジメント部会・VE推進部会・マーケティング部会・R&D部会・ものつくり部会・社会インフラ部会)の取り組み内容を紹介し、あわせてメンバー間の情報交流や新規メンバーの登録促進をはかるために毎年この時期に開催しているものです。

当日はあいにくの雨模様でしたが、部会活動に対する認知度向上と期待の高まりを受け、今年も80名を超える関係者が参加。各部会の活動成果や新年度の研究テーマなどを熱心に聞き入っていました。

高橋支部長による概況報告に続き、『スタートアップへのVE適用』『VEでSDGsに挑戦』など、日頃の研究活動の一端が報告されました。いずれも新しい領域への適用や実務への応用を想定した取り組みになっており、興味をもった参加者も多かったようです。

その後、活動報告書『差別化機能の抽出』をリリースしたR&D部会の差別化機能研究チームによる成果報告、通販物流サービスのイー・ロジットを業界No.1に押し上げた秘訣に触れる特別講演(イー・ロジット 宮野雅則氏)と続き、『通販ビジネスの現在地と将来像の話が興味深かった』『顧客価値に対する考え方に共鳴した』とたいへん好評でした。

高橋支部長による概況報告 イー・ロジット 宮野雅則氏による特別講演

東日本支部では、部会活動を通じて参加各社のVE導入・活性化の支援と新技術の研究開発、メンバー相互のスキルアップを積極的に進めています。皆様も東日本支部の部会活動にぜひご参加ください。

 

関連するページ