テレワーク推進中でも活動を止めない!東京ガス株式会社で初のVE事例発表会を開催!

日時:2020年5月26日(火)10:00~12:00

WEB会議ツール:Microsoft Teamsを使用

参加者数:174名

2019年度より本格的にVE活動をスタートさせた東京ガス株式会社では、VE活動のイメージを同社社員に持ってもらうことを目的に、同社初となるVE事例発表会をMicrosoft Teamsを使用して開催しました。

発表されたのは2019年度に実施された3つの事例。VE活動導入初期ということで、活動当初は問題点もあったようですが、いずれの事例も目標を大きく達成されたとのことです。

事例発表後に挨拶された同社資材部部長田中彰氏は、VEを活用し発想の転換をしていこうと呼びかけていました。

弊会からは西日本支部運営委員の松枝信一氏(西日本旅客鉄道株式会社)の特別講演にて、本発表会に協力させていただきました。業務改善等に役立つ問題点反転機能系統図について事例を交え解説され、参加者からは「インフラを扱う会社での取り組み方が参考になった」などの声が聞かれました。

同社では事例発表会だけでなく、VE活動もテレワークで実施中で、「テレワークではVE活動ができないと思考停止にならず、やり方を工夫しながら進めています」と推進事務局の伊藤学氏は力強く言っておられ、今後の活動にも注目していきたいと思います。