東海地区でVE交流会『チームリーダーに求められるファシリテーション技術』を開催しました

さる7月17日、西日本支部(東海地区)では定例のVE技術情報交流会を名古屋市内で開催しました。

この会合は、VEおよびVE関連技法から関心の高いテーマをセレクトし、簡単な演習と全体討議によって自社への導入展開を後押しするもので、10回目となる今回はVE実践活動との関連も深い「ファシリテーション技術」を取り上げました。

講師は数多くの企業でファシリテーション研修を行い、自身もまちづくりのファシリテータを務める北川芳一氏(日本ファシリテーション協会中部支部)が担当。「ファシリテーション4つのスキル」を中心に、次の会議からすぐに使えるテクニックをわかりやすく解説していただきました。

講師を務めた北川芳一氏 グループ演習の一コマ

会議においてメンバーの発言を促し、うまくコトが運ぶように舵取りをするファシリテータとVEチームリーダーの役割には多くの共通点があることから、参加メンバーからは『VE活動を円滑に進めるにはファシリテーション技術が不可欠であると再認識した』といった感想が聞かれました。

東海地区では、このような会合を通じて各社のVE活動推進を積極的にサポートしております。皆様も東海地区の各種活動にぜひともご参加ください。

資料