上海で初めて『VE基礎研修』を開催しました

3月11日~12日の2日間、上海大学経済学院にて、上海VE協会(上海VE普及推進委員会)主催の「VE基礎研修」が行われ、30名以上の受講者が集まりました。日系企業の現地スタッフ、中国大手企業からも参加があり、演習では各グループ共、メンバーが積極的に知恵を出し合いながらチーム活動を行いました。

講師は、当協会参与の澤口学氏CVS(早稲田大学理工学術院教授)。第1回目の記念すべきVEセミナーであることから、「新・VEの基本」著者でおなじみの土屋裕先生、中神芳夫先生も駆けつけ、講座の様子を見学いただき、最後にご講評をいただきました。

演習の様子 VE提案発表 修了書を受け取る受講生

VEの歴史的背景から、アメリカの戦闘機F-150を例にハイテクノロジーの分野でのVE適用事例やVEの創始者であるマイルズ氏の写真の紹介、VEの適用範囲の広さ、実践するためにはVEの資格を取り進めていく必要性など、受講者の動機づけとなるコメントをいただきました。

受講者の方々は、「VEの考え方に感銘を受けた」「とても有意義な研修だった」「ぜひ社内で推進、本格的に実践活動を行いたい」等、大変満足された様子でした。

今月23日(月)には、VEリーダー認定試験を上海で実施いたします。