【バリュー・エンジニアリング】2015年2月号(No.286)

表紙のことば

2014年10月28日、29日の2日間にわたって、第47回VE全国大会が「アルカディア市ヶ谷」で開催され、お陰様でのべ800名の方々にご参加をいただきました。今号の表紙の上の写真は、その盛況な会場風景です。
また、この度、中国では、上海大学が中核となって上海VE協会設立の準備を進めており、中国におけるVEの教育・普及について本会と上海大学が協力し合って進めることとなりました。全国大会初日の10月28日に、来日された上海大学の沈瑶経済学院長と本会の近藤会長が、提携合意書に署名しました。左下の写真は、その調印式の写真です。
右の写真は、やはり10月28日に行われた特別講演「生きた一本松をつくれ!」((社)日本自動車工業会 「希望の一本松」 制作委員会、トヨタ自動車㈱ 香川佳之氏)で紹介された写真で、日本の自動車メーカー14社が魂を込めて協同でつくられた「希望の一本松」です(講演要約は今号P.36より掲載されています)。
今号は「全国大会特集号」として、この他にもご講演やマイルズ賞・活動優秀賞受賞報告などを掲載させていただきました。

なお、2015年度の第48回VE全国大会は、10月27日、28日に「アルカディア市ヶ谷」で開催される予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

(公益社団法人日本バリュー・エンジニアリング協会 事務局)

資料

関連するページ