ベトナムユネスコ協会連盟と共催で国際カンファレンスを開催しました

当会はVEの普及促進に向けた活動を国内外に展開しており、この度、当会の鈴木佑司会長(公益社団法人日本ユネスコ協会連盟理事長)へベトナムユネスコ協会連盟(Viet Nam Federation of UNESCO Associations:VFUA)から現地の産業界の管理者・実務者を対象に日本で国際カンファレンスを開催するご相談をいただき、3月25日・26日、当会との共催で実施しました。

2023年は日本・ベトナム国交樹立50周年という節目であったことから、日本の代表的産業であるモノづくりを中心とした企業文化に接することで、ユネスコの目的である教育・科学・文化への理解を深め、両国間の益々の協力関係促進につながることを狙いとし、さまざまな業種・業界のVFUAメンバー約50名の方々が来日されました。

国際カンファレンス前日の3月25日(月)、日本企業と学校の視察見学のため、株式会社IHI本社(豊洲)と法政大学(市ヶ谷)の2か所を訪問しました。

IHI本社 法政大学

3月26日(火)、千葉県・幕張メッセで行われた国際カンファレンスでは、鈴木会長から、日本が世界初となる「民間ユネスコ運動」の歴史と現状に関する講演、松澤郁夫氏CVSから、VEの基本と事例紹介セミナーを行いました。

VFUAからの記念品を受け取る鈴木会長
VE紹介セミナーの様子

カンファレンス参加者はメモを取る、写真を撮るなど熱心に聴講されていました。ベトナムの方にとって新しい考え方であるVEを紹介する貴重な機会を得ることができました。

 

(本件担当:上杉)