バリューデザインアカデミー第1期  いよいよ開講!

2024年度より新設しましたバリューデザインアカデミー(第1期)が、4月10日(水)、開講しました。

2024年度バリューデザインアカデミー生

バリューデザインアカデミーは「VE + αのプロフェッショナルをつくる」ことをミッションとして掲げています。

これはそう簡単なことではありません。だからこそ、挑戦しなければならないし、挑戦する価値があります。その挑戦に価値を見出していただいた受講生のみなさんに感謝と敬意を表したいと思います。

今回の第1期には10名を超えるお申込をいただきました。これから1年をかけて「VE」そして「+ α」を学び、問題解決力を磨いていきます。

第1期への参加が叶わなかった方からも、第2期にはぜひ参加したいとの声を多く頂戴しております。第2期の募集の時期については、現在検討中ですが、できるだけ早く実現するべく進めてまいります。

 

バリューデザインアカデミー アカデミー長
芝本秀徳氏(2024年4月10日開講式より)

VEは方法論の奥に思考プロセスを持っていて、それが非常に汎用的で、社会インパクトを生み出す原動力になり得ます。

VE+αのプロフェッショナルとはどういう存在かというと、VEの思考プロセスを活用してあらゆる分野の問題解決ができる「プロブレムソルバー」であります。

この大きな手段がVEの思考プロセスですが、VEの思考プロセスだけでは十分ではありません。VEの思考プロセスを活かしていくためには、+αの能力や知識が必要になります。

本アカデミーは、皆様と一緒にVE+αの能力や知識を獲得していく場になります。

1年間よろしくお願いします。

 

▽バリューデザインアカデミーの詳細:下記より資料をダウンロードください。

https://www.sjve.org/_wp/wp-content/uploads/2024/03/52315677b34891c88e7d6a6b84ab7d56.pdf

 

監修 澤口氏

アカデミー長 芝本氏

VE講師 伊藤氏

VE講師 松澤氏

(本件担当:小野 奥森 上杉)