2016年7月 VEL合格体験記3

会社名・資格名

常石(上海)船舶設計有限公司秀山分公司 VELに合格

氏名

船装設計G 陸偉偉 

VEL資格を取れてから、2週間を経ちましたが、心の喜びと達成感はまだまだ湧いております。ここで、自分のVEL勉強経験と感想を、VEL資格を目指している方々に共有したいと思います。

VEとの初対面―VEと出会ったきかっけは、会社が積極的に業務改善活動を展開するために、総経理にVEを強く推薦され、多くのVE基礎書籍を購入していただき、社員たちに回覧しました。VE基礎知識の勉強を通して、VEの概念を初めて理解することができました。

勉強への深耕―今年4月、何晓磊氏が上海大学で開催された二日間のVE基礎講座に参加させていただきました。基礎講座というより、VE重点まとめバージョンといってもいいかもしれません。講座では伝統的な授業式ではなく、理論+実践方式で行われました。VE理論を説明する同時に、受講生をチーム分けでVE実施ステップを通して、具体事例の改善活動を行いました。この授業を通して、VEに対する理解を全面的に深耕することができました。

VEL資格試験―すべての試験と同じよう、試験前の復習は必要です。できれば、何先生の試験対策を受講したほうが、大変効果がありますが、VEL模擬試験問題集をしっかり練習すれば、十分な効果を得られます。問題集を解答することによって私たちが問題スタイルを熟知し、練習の過程でも学習の一つ過程であり、多くの問題自身は、VE手法への要約と総括になりますので、問題集をしっかりクリアし、内容を理解すれば、半分の成功を手に入れたとも言えます。

VEL資格の取得はゴールではなく、VEの主要目的でもなく、大事なのは、如何にVEを有効的に実践に取り入れ、高付加価値の製品を設計できるかです。この道なりは非常に長いかもしれませんが、私は、絶対最後まであきらめず、継続していきたいと思います。

他の合格体験記を見る