【バリュー・エンジニアリング】2017年5月号(No.297)

表紙のことば

 

表紙の上の写真は世界遺産である富士山です。三浦化成工業株式会社は1973年に山梨県南都留郡忍野の里に創業致しました。会社のどこからでも眺められるこの富士山を目前にして、激変の情報化時代、グローバリゼーションと共に革新と変革を追い求めております。知恵と創造性を持って、仕事そのものが人間社会において価値があるという評価を頂き、当社のゴーイングコンサーンに向かって努力し続けています。

右下の写真は当社の社訓ですが、社員旅行先で、ふと心に浮かんだ『心〜人の和は善意の気持から〜』という言葉を大きな木の1枚板に刻んでいただいたものです。10数分でできあがったものですが、以来40年以上にわたって会社の壁にかかげ、常に「心」のある経営と喜働精神とを心がけております。

左下の写真は当社の工場の風景ですが、1975年より2色成形に取り組んでおります。この2色成形とエラストマー成形の拡充を基本戦略として更なる価値向上の追求と、企業の目的、四つの基本方針(経営、品質、教育、環境)をもとに、これからも全社一丸となって前進し続けます。

(三浦化成工業株式会社 取締役会長 三浦紀元)
(同社の訪問記事は、本号P.29から掲載されています)

資料

これまでのVE誌