東日本支部が技術情報交流会「VEと言わずにVEができるProject Meeting」を開催

さる11月26日、東日本支部(薄衣光明支部長)では「働き方改革に対応する短時間VEの導入と展開」をテーマに技術情報交流会を開催しました。

本会合は、部会登録メンバー相互の技術・情報交流と部会活動へのドライブ効果をもたらすために開催しているもので、今回は同支部の社会インフラ部会が開発した会議支援ツール「Project Meeting」を取り上げ、その考え方や進め方などのカンコツを学んでいただきました。

先日、この手法を用いて業務改善を行った事例が「第52回VE全国大会」で紹介され、大きな反響があったこともあり、参加メンバーからは『部門によってはフルステップのVEは敷居が高いので、まずはこのような簡易VEからトライしたい』『VEと言わずにVE改善ができるので、“働き方改革”が求められている管理・間接部門などに働きかけてみたい』といったコメントが聞かれました。

東日本支部ではこのような会合を定期的に開催し、メンバー相互のスキルアップや情報交流を積極的に進めています。皆様も東日本支部の各種活動にぜひともご参加ください。

 

講師を務めた木守岳広氏 グループ演習の一コマ

 

 

関連するページ