東日本支部がアクセンチュアのイノベーション共創施設の見学会を開催!

製造業DXを真の改革に結びつけるポイントとは

東日本支部では去る11月28日、コンサルティング大手・アクセンチュアが「製造業の未来」を切り開くために開設した共創施設 イノベーション・ハブ東京 の見学会を開催しました。

コロナ期間中、ものつくり企業との技術交流会をオンラインで開催してきた東日本支部ですが、今回、ものつくり部会の全面協力により、『デジタル・テクノロジー最前線~製造業DXを真の改革に結びつけるポイント~』をテーマにおよそ4年ふりとなるリアル開催が実現しました。

当日はオンラインも含めて40名が参加。最新の自動化技術や倉庫DX、AI、デジタルツインといった製造業向けのテクノロジー、ソリューションについて説明を受けた後、インダストリーX本部・志田穣マネジングディレクターによる『製造業DXをリアルな価値創出へ繋げるためには』と題した講演があり、DXの推進・定着に向けて熱心なディスカッションが行われました。​​

       約30名の関係者が現地参加

     デモ展示の説明を受ける参加メンバー

志田穣マネジングディレクターによる講演

講演と全体討議はリモートからも参加可能に

東日本支部では、このような会合の企画・運営を通じ、メンバー相互の技術・情報交流を積極的に進めています。皆様も東日本支部の各種活動にぜひともご参加ください。

 

関連するページ