今年度3回目の 「経営者フォーラム」 を開催

3月17日㈮に東京都渋谷区のアイビーホール(青学会館)で、今年度3回目となる「経営者フォーラム」を開催しました。

今回は、パナソニック株式会社の和田充紀 グローバル調達社社長を講師にお迎えし、東京や関西、広島から20名ほどの企業経営者や経営幹部の方々が参加されました。

本会理事でもある和田氏は、1982年に松下電器産業(現パナソニック)株式会社へ入社。同社AVCネットワークス社グローバルプロキュアメントセンター所長 兼 全社調達改革推進担当 兼 プロキュアメント社担当、グローバル調達社社長等を経て、2016年4月から役員・グローバル調達社社長をされております。

 テーマは「パナソニックのVE取組み」。同社におけるVE活動の沿革・現況、原価管理とVE、VEワークショップセミナー等についてご紹介いただきました。同社においてはVEが商品開発での原価低減フローに組み込まれ、そのフローで機能分析を実施できる技術者や調達担当者を育成するために、VEワークショップセミナー(VE-WSS)による“座学+実践”型のVE教育に注力をされているとのことです。

また、VE-WSSの受講者にはVEリーダー資格の取得を奨励されているとのことで、実際にその取得者は増加してきております。CVS(国際バリュー・スペシャリスト)として永年、同社におけるVEの推進・実践にも関わってこられた和田社長の経験に裏打ちされたこれらのお話は、説得力・迫力ともに十分で、参加された方々の理解と共感を得たようでした。

 

 ご講演中の和田社長

 

次回の「経営者フォーラム」は、5月18日(木)の午後に今回と同じアイビーホールで開催する予定でおります。4月中旬には詳細をご案内できると思いますので、このホームページをまたご覧いただけますと幸いです。

 

関連ページ