2022年度 第2回 「経営者フォーラム」を開催しました

「経営者フォーラム」 を3年振りに開催!

これからのVEに欠かせない設計論を紹介

3月14日(火)、東京都千代田区のアルカディア市ケ谷(私学会館)で「経営者フォーラム」を開催しました。

「経営者フォーラム」とは、経営者層の方々にVE及びVE関連領域の情報を提供し、組織でのVE活用を促進していただけるようにするため、企業の経営者や経営幹部、学識経験者、コンサルタント等の方々を講師に招いて行う講演会です。

今回は、コロナ禍となってから初めて、3年振りの開催でしたが、製造業を中心とした企業の経営者及び幹部社員やコンサルタントなど20名近くの方々にご参加いただきました。

講師は、株式会社ホロンクリエイト代表取締役の髙橋克実氏。一般社団法人体験設計支援コンソーシアムの代表理事をはじめ、一般社団法人日本デザイン学会の評議委員や一般社団法人日本人間工学会アーゴデザイン部会の部会長等もされておられ、著書には「Experience Vision」(共著、丸善出版、2012年)や「体験設計」(丸善出版、2022年)等があります。

テーマは「体験設計 ~サブテーマは“ビジョンから優れた経験価値の創出へ~」。

ビジネスの未来を見据えた設計(デザイン)の視点にもとづいた思考を手掛かりに“体験設計”についての考え方や実践するうえでのマネジメント的な視点等をご提示の後、“ビジョン提案型体験設計手法”のプロセスとフレームワークを中心に解説いただき、例題や実践事例を通じてツール等もご紹介いただきました。

“体験設計”とは「体験」を「設計(デザイン)」することで、誰かに何らかの目的をもって何かの経験を提供しようとする創造行為は全ての人が行っている体験設計といえるそうです。そのため、体験設計は全ての人が体験して経験し得る全ての事や物に関与できると髙橋氏は考えておられます。

また、体験設計は設計のテーマとなる価値探索や設計結果の社会実装までを実践することとも言えるため、VEにおいて機能がもたらす価値そのものを探求し、これを社会に実態化できる体験設計はこれからのVEに欠かせない設計論であるとも考えておられます。

次回の「経営者フォーラム」は、2023年05月16日(火)の午後に今回と同じアルカディア市ケ谷で開催する予定です。4月の上旬~中旬には詳細をご案内できる予定ですので、その頃にもまた「経営者フォーラム」のページをご覧いただけますと幸いです。

 

(本件担当:鈴木)

関連ページ