経営者フォーラム

2024年度 第1回 「経営者フォーラム」

「PHASE FREE~『日常』を超えた価値を創るデザイン」

開催概要

日 時 :  2024年5月14日(火) 15:00 ~ 16:10

会 場 : TKP市ヶ谷カンファレンスセンター 3階 カンファレンスルーム3C

内 容 :

  1. 講演「PHASE FREE~『日常』を超えた価値を創るデザイン
    一般社団法人フェーズフリー協会 代表理事  佐藤唯行 氏
  2. 質疑応答
講演概要

「フェーズフリー」という概念が、近年大きな注目を集め、官民問わず様々な取組み・提案がなされている。これまで解決することが難しかった、繰り返す災害への持続可能なアプローチとして、フェーズフリーがもたらすビジネスの新たな潮流とは?そこから生まれる、フェーズフリーな社会とは?

フェーズフリーという概念が生まれた背景から、その定義および具体的な事例について解説するとともに、フェーズフリーを適用したこれからのバリューエンジニアリングについて考える。

【 講師略歴 】

佐藤 唯行(さとう ただゆき)

社会起業家

防災・危機管理・地域活性アドバイザー

フェーズフリーファウンダー

1971年生まれ。『災害軽減(防災)工学』専攻による工学修士(96年)。

国内外で多くの社会基盤整備および災害復旧・復興事業を手掛ける。災害に関する研究活動を開始した大学4年生(93年)以来、世界中で様々な災害が同じように繰り返されてしまう現状を目の当たりにしてきた。その経験・研究に基づき、”防災”という価値を市民一人ひとりに持続的に届けるには公共のサービスや市民のボランティアだけではなく、ビジネスが必要であることを痛感。そこで防災を持続可能なビジネスとして多角的に展開。その一つとしてフェーズフリーを発案し世界ではじめて提唱、フェーズフリーの推進において根源的な役割を担っている。フェーズフリー協会ほか十数団体の企業等の代表を務める。


対 象 : 企業経営者及び経営幹部の方々

参加費 :8,800円 (本会会員は6,600円) 【 消費税・講師著書代込 】

 

参加お申し込みについて
  • 下記お申込フォームに入力の上送信ください。
  • お申し込みのキャンセルは、開催日の3営業日(土日祝日を除く)前までにお願いします。2営業日前から前日までの場合は参加費の50%、当日の場合又は欠席の場合は参加費の全額をキャンセル料として申し受けます。

 

【5/14開催】2024年度第1回「経営者フォーラム」お申込フォーム

内容を確認して送信ボタンを押してください。

必須

必須

姓フリガナ 必須

名フリガナ 必須

会社名 

部署

役職

住所区分 必須
※請求書のご送付先住所となります。どちらかを選択して以下にご送付先の郵便番号、住所をご記入ください。
[会社]を選択した場合、必ず部署名をご記入ください。(請求書が「宛先不明」で返送されることがあります)

会社自宅

郵便番号 必須

-

都道府県 必須

市区 必須

町番地 必須

ビル名

電話番号 必須

E-mailアドレス 必須

参加形態 必須
一般会員

支払方法 必須
銀行振込(請求書払い)クレジットカード(PayPal)

E-mailによるご案内
※希望される場合は「はい」を✔してください。

郵便によるご案内
※希望される場合は「はい」を✔してください。
はい

通信欄※請求書発行に関するご希望などございましたらご記入ください。

次のものを選択してください お家

  

関連ページ