ESDプロジェクト推進のための寄付金募集のお願い

当会では、

  1. 学校教育にVE導入を促進するための募集特定寄付金
  2. 一般寄付金
  3. 使途特定寄付金

を募集しております。

主旨をご理解の上、ご支援ご協力をいただければ幸いと存じ、お知らせかたがたお願い申し上げます。

 

学校教育へのVE導入を促進する
プロジェクト活動

 

1.募集目標 : 150万円

2.募集期間 : 2018年 9月5日 ~2019年 3月31日

3.募集対象 : 支援に賛同する法人及び団体並びに個人。

当会の会員であるか否かは問いません。

4.募集理由 :

文部科学省は、第3期教育振興基本計画(2018年6月15日閣議決定)において、地域の多様な関係者(学校、教育委員会、大学、企業、NPO、社会教育施設など)の協働によるESD(Education for Sustainable Development = 持続可能な開発のための教育)を促進するとともに、学際的な取組などを通じてSDGs(持続可能な開発目標)の達成に資するようなESDの深化を図る。これらの取組を通して、地球規模課題を自らの問題として捉え、身近なところから取り組む態度を身に付けた持続可能な社会づくりの担い手を育む」としました。また、国立教育政策研究所は、ESDの視点で重視する能力・態度として、次の7つを例示しています。

①批判的に考える力

②未来を予測して計画を立てる力

③多面的、総合的に考える力

④コミュニケーションを行う力

⑤他者と協力する態度

⑥つながりを尊重する態度

⑦進んで参加する態度

これらの能力や態度は、いずれもVE(Value Engineering)ワークショップを通じて、体験学習的かつ総合的に修得可能であり、学校教育におけるESDにVEの考え方や手法を導入することは、持続可能な社会をつくる人材の育成やイノベーティブな発想の促進、SDGsの達成等に向けて大きな意義があると考えます。

当会では、ESDを推進する公益社団法人日本ユネスコ協会連盟と連携してESDにVEの考え方を導入し普及するための活動を行っていく予定です。

そのための諸活動を推進するにあたって、本会の会員を中心に寄附を募り、資金面でのご支援を賜りたく、特にお願い申し上げる次第です。

 

募金目論見書および寄付金申込書は、下記よりダウンロードください。

 

資料

社会貢献のその他の記事