第3回「経営者フォーラム」を試行開催しました

9月1日(火)に東京都渋谷区のアイビーホールで「経営者フォーラム」を試行開催しました。

「経営者フォーラム」とは、企業経営者層の方々にVEを理解していただくことを目的に昨年度企画し、試行開催を始めたものです。三回目となる今回も、前回に続き20名ほどの方が参加されました。

今回のテーマは「協創力が稼ぐ時代-ビジネス思考の日本創生・地方創生-」。2013年に「ポーター賞」を受賞された株式会社伊藤園から常務執行役員CSR推進部長の笹谷秀光氏を講師としてお招きし、企業にいま求められている社会的課題への感度「社会対応力」、関係者間で共有価値(CSV)を生む「ウィン・ウィンの関係構築力」、本業を通じた地方創生・日本創生の基軸となる「発信型三方よし」、そして「協創力が稼ぐ時代」の新たなグローバル戦略等について、数々の事例を挙げてお話しいただきました。

ご講演中の笹谷氏 会場内の様子

その後は、終了予定時刻ギリギリまで質疑応答を実施。今回も前回・前々回と同様、活況のうちに終了となりました。

本会ではこのフォーラムの試行開催を少なくとも今年度中は続け、どなたにでもご参加いただけるよう事業化についての検討をしてまいります。次回の概況も、本会のウェブサイト等でご紹介する予定です。

こちらもご覧ください