東日本支部がJAL整備工場の見学会を開催しました

航空機のメンテナンスと安全の取り組みを学ぶ~東日本支部がJAL整備工場の見学会を開催

さる9月4日、東日本支部ではJALメンテナンスセンター(東京都大田区)を訪問し、定例の事業所見学会を開催しました。

同施設はテレビの情報番組などでたびたび紹介されている人気のスポットで、航空機のコックピットや歴代のシートなどが展示されているほか、映像や画像を用いて旅客機の構造や飛行のメカニズムを学ぶことができます。また、格納庫ではメンテナンス設備や整備中の航空機を間近で見学することができ、目の前の滑走路で離着陸する航空機の大きさと音は大迫力の一言でした。

エンジン整備について説明を受ける参加メンバー 格納庫見学の様子 参加メンバー

参加メンバーからは、『念には念を入れた点検・整備が安全運航を支えているのが良くわかった』『JALファンを増やそうとする真摯な姿勢に感銘を受けた』といった感想が聞かれ、今年度2回目となる見学会は大好評のうちに散会となりました。

東日本支部ではこのような会合を定期的に開催し、メンバー相互の情報交流を積極的に進めています。皆様も東日本支部の各種活動にぜひともご参加ください。

こちらもご覧ください