第4回「経営者フォーラム」 を試行開催しました

試行終了。次回からは、どなたでも参加可能に!

 

本会では、3月14日(月)に東京都渋谷区のアイビーホールで「経営者フォーラム」を試行しました。

「経営者フォーラム」とは、企業経営者層の方々にVEを理解していただくことを目的に昨年度企画し、試行を始めたものです。四回目となる今回も、企業経営者が中心の本会役員や、本会理事企業の幹部社員など20名ほどが参加されました。

今回のテーマは「もうかる設計 プロフィタブル・デザイン」。設計改革と原価改革の総合的なコンサルティングにより“製品競争力の強化”と“儲かる事業体質への変革”を支援している株式会社プリベクトの北山一真氏を講師としてお招きして、設計段階からの“固定費マネジメント”の必要性や設計改革の3つのコンセプト「設計ナレッジ」「自工程完結化」「合理的・科学的・組織的」等についてお話いただきました。

ご講演中の北山氏
ご講演中の北山氏

その後は、質疑応答を実施。質問が出されただけでなく、本会の近藤会長や理事が感想を述べられるなど、今回もこれまでと同様、活況のうちに終了となりました。

本会では、昨年から本会役員と本会理事企業の幹部社員を対象に本フォーラムを試行してきましたが、次回より公益事業としてどなたでもご参加いただける形で開催することとしました。

次回は、5月11日(水)の午後にアイビーホールで、本会の近藤会長を講師として開催する予定です。詳細については4月初旬頃にご案内できるよう準備を進めておりますので、その頃にもぜひ、本会ホームページをご覧ください。

 

こちらもご覧ください