2016年度初の 「経営者フォーラム」 を開催しました

今回から、どなたでもご参加可能に!

5月11日(水)に東京都渋谷区のアイビーホールで「経営者フォーラム」を開催しました。

「経営者フォーラム」とは、企業経営者層の方々にVEを理解していただくことを目的に一昨年度企画し、試行を始めたものです。昨年度までは試行ということで参加対象者を本会役員と本会理事企業の幹部社員に絞っておりましたが、今年度からは公益事業としてどなたでもご参加いただける形で開催することとしました。その第一弾となる今回は、企業経営者や幹部社員の方々が東京近郊からだけでなく関西方面からも参加をされました。

今回のテーマは「リコーの経営革新とVE」。同社の代表取締役会長であり、本会の第五代会長でもある近藤史朗氏を講師として迎え、同社に流れるイノベーションのDNAとして創業者市村清氏の哲学をご紹介の後、同社におけるデジタル化戦略及び経営革新(体質改造)とVEを中心にご説明いただき、最後に “未来を創る経営者の皆さんへ”として「経営者(リーダー)はinnovatorであれ」等、近藤会長の経営哲学もご紹介いただきました。

 

ご講演中の近藤会長
ご講演中の近藤会長

その後は、終了時刻ぎりぎりまで質疑応答。今回もこれまでと同様、活況のうちに終了となりました。

 

質疑応答の様子
質疑応答の様子

 

次回は、9月1日(木)の午後に今回と同じアイビーホールで開催する予定です。7月中~下旬頃までには詳細をご案内できるよう準備を始めますので、その頃にもぜひ本会ホームページをご覧ください。

 

関連ページ