東日本支部が事業所見学会「あなたの知らない3Dプリンターの世界」を開催(2016.7.26)

さる7月26日、東日本支部では今年度2回目となる事業所見学会をアルテック東京テクニカルセンターで開催しました。

同社は世界トップシェアを誇るStratasys製の3Dプリンターを取り扱っている輸入機械商社で、今回訪れたテクニカルセンターはクライアントからのテスト造形や試作を受け持つ施設ということで、汎用機から最新型まで、何台もの3Dプリンターがフルに稼働していました。

数年前のブームもひと段落し、最近では試作検討用途だけでなく、小ロット品ならそのまま製品化するという「ダイレクト・デジタル・マニュファクチャリング」の動きが加速しています。今回も各社の技術管理部門の方など30名を超える関係者が参加し、出力方式の違いによる技術特性をはじめ、業界別の活用事例などを学んでいただきました。

IMG_0487 IMG_0512 IMG_0483
3Dプリンターの説明 見学会の一コマ フルカラー対応機種による造形サンプル

『加工精度と色の再現性にとにかく驚いた』『ランニングコストや保証期間の説明もあったのが良かった』『アイデアとセンスが勝負の分かれ目になると感じた』といったコメントが寄せられ、真夏の見学会は大好評のうちに散会となりました。

東日本支部ではこのような会合を定期的に開催し、メンバー相互の情報交流を積極的に進めています。皆様も東日本支部の各種活動にぜひともご参加ください。

 

その他のイベントを見る