今年度2回目の 「経営者フォーラム」 を開催

テーマは「スポーツ指導現場の“伝える力”」

9月1日(木)に東京都渋谷区のアイビーホールで「経営者フォーラム」を開催しました。

「経営者フォーラム」は、企業経営者層の方々にVEを理解していただくことを目的に一昨年度企画し、参加対象者を本会役員と本会理事企業の幹部社員に絞って試行を続けておりましたが、今年度からは公益事業として、どなたでもご参加いただける形で開催しております。

その二回目となる今回は、株式会社ファインズの木津広美代表取締役社長を講師にお迎えし、東京近郊や関西から20名を超える企業経営者や経営幹部の方々が参加されました。

【第2回経営者フォーラム】会場風景
【第2回経営者フォーラム】会場風景

本会理事でもある木津社長はバドミントンの元日本代表選手で、18歳で日本代表強化指定選手になられた後、全日本学生チームの主将を経てヨネックス株式会社に入社され、全日本実業団大会での優勝、及び日本リーグでの優秀選手賞のほか、全日本総合選手権の女子ダブルスで計6回の準優勝と3位に輝かれております。

 

【第2回経営者フォーラム】講師 木津広美氏
【第2回経営者フォーラム】講師 木津広美氏

 

テーマは「スポーツ指導現場の“伝える力”」。「話がわかりにくい理由」から始まり、スポーツ界での“伝える技術”を参加者が体験後、「わかりやすく伝えるための6つの準備」、「わかりやすい説明の流れと言葉」、そして最後に「新たな時代のコミュニケーションについて」、説明力メディエーターとして“わかりやすく”ご説明いただきました。その後は、質疑応答。今回もこれまでと同様、活況のうちに終了となりました。

今回は特に、先のリオ五輪における日本人選手の活躍が大きな話題となった直後ということもあり、スポーツ現場での最新かつ生々しいエピソードに参加者はぐいぐいと引き込まれたようです。

次回は、来年3月17日(金)の午後に今回と同じアイビーホールで開催する予定でおります。1月末頃には詳細をご案内できるかと思いますので、その頃にもぜひこのホームページをご覧いただけますと幸いです。

 

関連ページ