大学生向けにVE講義を行いました
2025年6月5日、青山学院大学経営学部の中邨(なかむら)教授の担当する「経営情報学総論I/企業情報戦略I」講義のゲスト講演としてVEを紹介する機会をいただき、当会事務局次長の松澤郁夫CVSが講師を務めました。
今回のきっかけは、2024年11月、青山学院大学/青山ヒューマン・イノベーション・コンサルティング㈱(青山Hicon)のご協力の下、「バックキャスティング技法」を体験するワークショップを当会の会員の方を対象に開催したことです。
バックキャスティング技法体験ワークショップを開催

経営学部の2年生、3年生が中心となる約300名が受講しました。
「VE」について知っている学生はほぼおらず、工学系の難しい講義かと身構えていた方も多かったようですが、身近な例としてクリアファイル、ホッチキスリムーバーの機能、ディズニーランドの客単価に関する考察などを取り入れたことで、モノやサービスの価値の概念、考え方がわかりやすく理解できたとの声が多くありました。
経営学部の講義やゼミで学んでいる消費者行動論やマーケティング理論にも深く関わる管理技術の考え方、アイデア発想の着眼点としての解像度が高まったといった感想もありました。

講義風景

「クリアファイル」の機能を
解説する 松澤CVS
特に就職活動を目前に控えた学生に対しての反響も大きかったようで、就活にVEを活用する有効性のメッセージは、VEの考え方を意識することやVEをもっと学んでみたい、調べてみたいと意欲的なコメントが多数あり、良い刺激になったようです。
このような機会をいただいた青山学院大学の関係者の皆様に感謝いたします。これからの社会を担う若い世代がより活躍できるひとつのきっかけとしてVEが役立つことを期待し、今後も協力、支援を続けていきたいと考えています。
(本件担当:事務局 上杉)
当会では、青山学院大学 SDGs/CEパートナーシップ研究所、青山Hicon株式会社との連携により、今年度は以下の講座・ワークショップを開催いたします。

