2025年度バリューデザインスクール 開催

CVS-Life制度の改定について〔速報〕

2026年1月5日

公益社団法人日本バリュー・エンジニアリング協会Society of Japanese Value Engineering

米国VE協会において、CVS-Life(終身CVS)制度の改定が2025年10月1日付で行われました。これを受け弊会でも2026年4月1日から下記の通り変更し、対象者の方々へ手続きについてのご案内をさせていただく予定です。

1. CVS-Activeに対して

1)CVSの認定を12年以上継続的に受けている方は、次の更新時に新CVS-Lifeへ移行できるようになります(新CVS-Lifeへの移行を選択せず、CVS-Activeのままでも可)。

2)新CVS-Lifeへの移行を希望する方は、米国VE協会への申請と申請料(日本での額は未定)が必要です。

3)新CVS-Lifeに移行後は、4年ごとにその更新が必要になります(更新の要件は次の通り、日本での更新料の額は未定)。

 VE実務経歴VE学習経歴VE貢献・推進活動
PDU不 要2808

   ※1:PDUとは専門能力開発ユニットのことで、特に明記されていない場合は移行・更新要件の対象となる実践・学習・活動1時間につき1PDUです。

【参考】CVS-Activeの更新要件

 VE実務経歴VE学習経歴VE貢献・推進活動
PDU1605616

2. 現CVS-Lifeに対して

1)2026年6月30日までに米国VE協会に申請し、新CVS-Lifeへの移行が必要になります(移行の要件は次の通り、申請料は不要)。

 VE実務経歴VE学習経歴VE貢献・推進活動
PDU不 要1404

1:上記のPDUは、2021年以降の学習・活動によるものであることが必要。

2:VM学習経歴14PDUにはファシリテーションに関する8PDU又は機能分析に関する8PDUを含むことが必要。

2)新CVS-Lifeに移行後は、4年ごとにその更新が必要になります(更新の要件は次の通り、日本での更新料の額は未定)。

 VE実務経歴VE学習経歴VE貢献・推進活動
PDU不 要2808

3)上記の移行・更新をしなかった方は、自動的にCVS-Life-Retiredへと移行します。 CVS-Life-Retiredに移行後は、更新手続き不要です。

以 上

  • URLをコピーしました!

検索する項目を選択してください。

目次