2017年11月 CVS合格体験記

会社名・資格名

三菱電機株式会社 CVSに合格

氏名

吉岡 浩

1.はじめに

自己の職務は、福山製作所の原価企画・VE活動推進、全社VE技術委員会でのVEマニュアル作成、および全社の原価企画・VE講座講師の三つです。

また、社外では、日本VE協会西日本支部の運営委員として、西日本VE大会やVEセミナーの企画・運営に携わっています。

CVS合格までの三度の受験体験を振り返り、効果的であったと思われる事項をお伝えします。

2.学習方法

福山製作所は2015年にVE活動優秀賞を受賞しましたが、活動推進事務局として申請書類の作成に携わりました。この時、「新・VEの基本」に記載された「VE適用における総合的な管理」に自社の活動を照らし合せ、特長を洗い出した経験は効果的な学習につながりました。

また、VE実施手順の学習を進めるうちに、VES試験では各ステップを実現するための手段を問われるが、CVS試験ではその目的が問われていることに気付きました。機能系統図作成において上位の機能を探るように、実施手順の各ステップの目的から、さらにその上位の目的を追求することで、理解を深めることができました。

3.試験対応

1・2回目の受験では、受験直前の過度な筆記練習がたたって指や手首を痛め、筆記用具をうまく握れなくなってしまいました。身体的な負荷にも配慮した学習計画が必要であったと反省しています。

4.おわりに

社内外の数多くのVE関係者の皆様との出会いがVEに対する理解を深めることにつながり、合格に導いてくれました。心より感謝申し上げます。

他の合格体験記を見る