2014年6月 CVS合格体験記

会社名・資格名

株式会社デンソー CVSに合格

氏名

北谷佳彦

私は、社内で原価企画活動を推進する部署に所属し、最も有効な手法であるVEを推進する役割を担っている。具体的活動は、主力製品のVE実践指導や階層別VE教育など啓蒙活動を実施することである。その責務を確実に行うためには、自分自身が社内外で原価企画・VEの専門家と対等に議論ができ、VE活動を強化・活性化していくことにある。その近道は、私自身がCVSを取得することと捉えた。

まず私は、2011年にVESを取得した。この時にVE詳細ステップにそって、各ステップの内容・前後関係について徹底的に勉強した。そのためCVSテスト時には、再確認や細部の再暗記で対応できた。

次に原価企画の専門家という点では、原価企画ができる組織力や能力を定量化し、その値を向上させるという内容を論文にまとめ、提案・発表ができれば専門家の仲間入りができると考えた。今回、私はアジア大会という大舞台に挑戦し、先生方のご指導を賜り、論文発表の機会をいただくことができた。

そしてCVSテストでは、2012年に受講したVM実践塾アドバンスコースが効果的であった。ここで教わった会計知識・VEの原点的思考・VE管理を確実に理解したことが大きかった。論述問題では、VE管理で学んだことをベースに自分がVEのプロとして今まで培ってきた経験や知識に基づく考えや想いを記述した。その知識習得は、VEハンドブック等を読み込み、自分の考えとしてまとめた。また、テストは問題量が多く気持ちの面であせり感一杯であったが、論述では出題者の意図に確実に回答するために、各問題5分間くらいは頭の中を整理し、キーワードをメモし取りこぼしなく取り組めたことが良かった。

最後に、ご指導いただいた先生方に心よりお礼を申し上げるとともに、今後CVSに挑戦する方々の参考になれば幸いです。ありがとうございました。

他の合格体験記を見る