2013年8月 CVS合格体験記

会社名・資格名

株式会社日立製作所 CVSに合格

氏名

関谷則夫

私のVE歴は入社後3年でコンピュータの設計から本社のVE推進部門に転勤して以来で約38年になります。VEは正に私のライフワークと言えます。入社間もない身で「VEの5原則」との出会いは、“目から鱗”の衝撃を今でも鮮明に覚えています。以来、私の潜在意識の中に沈殿したように全ての思考原点になっているように思います。
長年本社のVEのプロとして全社の新製品の開発VEプロジェクトに参画、指導するという実践中心でやっていた頃は、実務力には自負するところもあり、ご多分に漏れず“資格なんかより実践力だよ”と言ってはばからない一人でもありました。
その思いの変化は、全社のVE推進を統括する立場になり、全社VEの更なる活性化の必要性に迫られたことがきっかけでした。活性化のためには“正しい理論に基づく論理展開とVEの有効性の理解促進が必要”な訳で、その手段の一つとして全社挙げて「VEリーダー取得一万人計画」を推進し、推進役のトップとして遅ればせながらCVSをめざしたものです。
CVS受験の勉強は「新・VEの基本」「VEハンドブック」を時間さえあれば“読んで”“書いて”を徹底すると共に、本社のVEのプロとして全社を指導・支援してきた自分の実践経験の一つひとつを振り返り、理論と結び付けて、また、的確な用語に置き換えつつ理論的、体系的に頭の中を整理しなおすことに注力しました。試験では小論文が難問ではありますが、全てを経営者の視点で冷静な課題認識と、めざすあるべき姿をイメージし、そのための目的手段を展開することで必然的に施策が展開できた気がします。
現在、海外グループ会社へのVE導入、活動定着化を推進中ですが、CVSとしての実務を通して更なるスキルアップを図りたいと思っています。最後に、この場を借りてご指導いただいた皆様に御礼申し上げます。

他の合格体験記を見る