2013年4月 CVS合格体験記

会社名・資格名

三菱重工業株式会社 CVSに合格

氏名

藤原裕輔

私は入社以来、一昨年まで設計を担当していました。VEに本格的に取り組んだのは、その3年程前からになります。VEを学ぶまでのおよそ15年間、様々な設計作業に従事してきましたが、技術や慣習、常識といった面で設計することはあっても機能を意識して設計することはなく、言われてみれば当
り前のことでしたが、私にとって機能(=目的)を考えることは、目からウロコが落ちる状態でした。これを機に私のVE探究物語が始まりました。
VEの勉強を進めていく上で、私が特に気に入り実践を心掛けていることが、チーム・デザインと“挑戦的態度”で改善に取り組むことです。私にとってVESやCVSへの挑戦は、自分を鍛えなおす自己改善への取組みでもありました。今後の自分のポジションをどうするべきか考える年頃になっていたので、性根を入れ替える良いタイミングでした。
そこから4年連続(VES、CVS共に1回ずつ落ちたので)で、VEに打ち込む日々が始まりました。家族からは、「今年もまた受けるの?来年は勘弁してよね」とプレッシャーを掛けられることもありましたが、「合格するまで絶対に受け続けてやる!」と自分を追い込むこともしました。再挑戦の時期くらいから、VE活動における私のモットーは、“挑戦的態度”から“情熱と執念”に変っていました。
これからVESやCVSを目指す方に、私はこの“執念”が一番重要だとアドバイスしたいと思います。挑戦をし続けていると、同じように挑戦を続ける仲間やアドバイスを頂ける先輩方と出会えるチャンスが巡ってきます。それを逃さず、仲間や先輩方とチーム・デザインで相互作用を実現することができれば、きっと良い結果に結びつくと思います。
この場をお借りして、お世話になった方々にお礼をさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

他の合格体験記を見る