2017年5月 VES合格体験記

会社名・資格名

三菱電機株式会社 VESに合格

氏名

後藤二郎

工場のVE推進部門に異動となり1年目にVELを取得しましたが、業務上で知識の不足を感じることが多々ありVESに挑戦することを決意しました。

学習方法は、職場のVESの先輩からのアドバイス「まずは『新・VEの基本』を3回は読み内容を理解する」を実行しつつ、抽出した重要用語の説明文、詳細ステップの目的・手順・留意点などの単語帳の作成を実施。通勤時間に暗記に励み、自宅では記憶内容や想定問題の解答をパソコンにキーボード入力してチェックすることをくり返して「覚えたつもり・理解したつもり」を減らしていきました。想定問題の作成など学習を進める上でVE協会HP「VE資格別知識領域」の資格該当項目が大変参考になりました。その後、改めて『新・VEの基本』を読み返したところ、多数の誤解発見や新たな理解ができたことに驚き、従来の理解・知識不足を痛感しました。

テストでは1時間50分はひたすら書き続けました。緊張と「時間が不足するのでは」との恐怖から普段どおりに腕は動かず、痛みに耐えながら書き進めました。長時間の筆記への慣れ、リラックスした気分で臨む工夫が必要です。

合格の大きな要因として、VE推進部門に在籍していることで、VES諸先輩方からアドバイスをいただけたこと、実践事例・VE管理に普段から接していたこと、VE大会・セミナーを聴講できたことなど恵まれた環境にあったことが挙げられます。この場を借りてお世話になった皆様方に感謝申し上げます。

今回のVES受験でVE関連知識を得たことにより、ようやく業務遂行のスタートラインに立てたように感じています。今後はVE活動実践の更なる活性化などに今まで以上に尽力する所存です。

他の合格体験記を見る