2017年2月 VES合格体験記2

会社名・資格名

首都高速道路株式会社 VESに合格

氏名

染谷厚徳

私がVEを知ったのは、会社の研修でした。

研修でVEを学んだ際に、論理的思考、創造的思考、マネジメント、リーダーシップ等、VEの手法は、日常業務にも応用が効くのではないか、全てのモノやコトに役に立つ考え方なのではないかと思い興味を持ちました。独学で「新・VEの基本」を読んでいるとますます興味が湧いてきて、VEについて深く学んでいきたい、人に教えられるようになりたいと考えVEスペシャリストの資格にチャレンジすることとしました。

勉強方法は、「新・VEの基本」と「VE用語の手引」を読んで内容を理解し覚えることに徹しました。「新・VEの基本」は10回ぐらい精読したと思います。最初は理解できなかったことも、繰り返して何回も読むことで理解が深まっていきました。

また、本を読むだけでは覚えることができなかったため、効率的に覚えることができるようにポイントを自分でまとめました。各実施手順の目的・手順・留意点、詳細ステップのインプット・アウトプット、VE管理をそれぞれA3一枚に体系的にまとめて整理しました。さらに、「VEブラッシュアップ講座」、「VES受験直前勉強会」に参加し、試験のポイントを確認、わからないところは講師に質問して理解を深めていきました。

最後に、自分なりに想定問題を作成して、それに対する回答を準備し、試験当日を想定して、時間を計りながら手書きで何度も問題を解くことを行いました。結果、なんとか無事に合格することができました。

今後は、社内のVEプロジェクトに参加し、学んだ知識を活かしながら、経験を多く積んでVEの理解を更に深めていきたいと考えています。また、更なるステップアップを目指して、CVSの取得も目指したいと思います。

他の合格体験記を見る