2017年2月 VES合格体験記

会社名・資格名

K-Oneコンサルティング VESに合格

氏名

栗村圭一

私は現在中小企業診断士として青森と東京で活動をしています。3年前、偶然東京の診断士の研修会でVEを研究する診断士グループと巡り合い、それ以来毎月のように定例研究会に通っています。

VESの受験に際し、認定VE-WSSを受講するために会場の新横浜まで通っていました。青森からは横浜まで夜行バスがあったので、仕事終わりに飛び乗り、翌日WSSを受けて夜にとんぼ返りをするということも珍しくありませんでした。

VESの勉強で基本となるのは、何といっても「新・VEの基本」です。VELでも必読の書ですが、VESでは正確なアウトプットが求められます。私の場合はWSSで青森と行き来するバスに乗るまでの空き時間を利用して喫茶店でこの本を読んで過ごしていました。

しかし、ある時漫然と読んでいただけではアウトプットできる程度まで足りていないことに気が付きました。

特に行き返りを夜行バスで過ごし、6時間のWSS後では頭が朦朧として思い出すことができません。試験範囲は広く、覚えにくい項目も出てきます。そこで、覚える項目を絞り、記憶を引き出す手がかりを作ることにしました。それは各VEステップの目的と留意点の数を語呂合わせで覚え、項目が思い出せるかを訓練するというものでした。この方法であれば、項目から詳細な内容も広げるように覚えることができます。試験においても書くべき項目はいくつで、解答用紙のスペースからどれくらいまで詳細に書けばバランスよくなるのかなどを見通せるようになりました。

今後もVEの知識を活用し、企業に価値あるご支援をしていきたいと思います。また、ご指導いただいた丹澤一昭CVSと、東京都中小企業診断士協会VE研究会の皆様に感謝申し上げます。

他の合格体験記を見る