2016年11月 VES合格体験記2

会社名・資格名

富士フイルム株式会社 VESに合格

氏名

松﨑義靖

全社横断的に管理技術を推進するグループである富士フイルムウエイ推進室に所属しており、VE推進を担当しています。

1.受験の動機

VEL取得者を増やすために社内でVE教育を行うことになり、その講師を担当することになりました。講師を務める上で、VEを深く理解しておく必要があると思ったことがVES受験のきっかけです。

2.受験勉強

① 社内教育用テキストを作成するため、「新・VEの基本」を熟読したことで、基礎的な知識が固まったように思います。

② VE協会のHPにある「VE資格別知識領域」を参考に、VEの定義、基本原則等を自分の言葉で書けるようにしました。

3.VES認定試験

① 試験はハードの一言です。2時間フルで書きっぱなしで、終了数分前にようやく書き終え、見直す時間はありませんでした。情報処理能力を問われているような試験です。

② 具体的な試験の内容を知るために、VE協会が開催している「VES受験直前勉強会」が役に立ちました。今でも記憶している、役に立ったことは「VESレベルの解答を書く」「出題者の意図を汲み取る」です。たぶん、誰でも知っていることと思いますが、知っていることと実際にできることは違うということを実感しました。

4.最後に…

VEとの出会いは1986年にVE導入のために行われたWSSであり、VE活動の経験年数はかなりあります。今後はこの経験にVES受験で得た知識をプラスして、社内でのVE活動を発展させ、グループ内へ展開して行きたいと思います。

他の合格体験記を見る