2016年2月 VES合格体験記2

会社名・資格名

株式会社ユニオン VESに合格

氏名

久保田孝行

私は、建設コンサルタントで営業担当として勤務しております。弊社では、2002年よりVEに取り組み始め、現在約80%の社員がVELを取得し、地方自治体での「設計VE支援業務」の受注・履行をはじめとして、設計VEや業務改善の2時間VE等をおこなっています。

私もVELを取得しVE活動に携わってきましたが、更なるVEの推進を担当する立場になったことと、自己のスキルアップのためにVESに挑戦し、数度の受験を経て合格することができました。

VES受験対策としては、「新・VEの基本」をテキストにして勉強しましたが、最初は、選択形式が記述形式に変わる程度のVEL試験の延長と考えており、暗記することで受験したため不合格でした。

そこで社内でVES合格者の受験対策をご指導いただき、またVEブラッシュアップ講座を受講し試験対策を改めました。

特にVE実施手順については、目的、手順、留意点を整理し、詳細ステップでのインプット、アウトプットの関係を整理し体系的にまとめました。また、私もチームメンバーとして参加した「設計VE支援業務」についてテキストと照らし合わせ、振り返ったことが暗記ではなく理解につながりました。

合格までの数度の受験の中で、中部建設VE研究会に参加し、他社のCVS、VESの諸先輩と出会ったことが合格へのモチベーションアップに役立ちました。今後はVES取得をスタートとして自己研鑽していきたいと思います。

最後に、合格までの長い間御指導いただきました諸先輩方にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

他の合格体験記を見る