2015年10月 VES合格体験記

会社名・資格名

三菱重工業株式会社 VESに合格

氏名

福井康浩

1.受験の経緯
私は、2013年4月、VE推進部門へ異動になったことをきっかけにVEを学びはじめました。VEの推進を進めていく中で良き師に出会い、その方々にVES受験を勧められたため挑戦致しました。

2.受験勉強の方法
基本的にはVE協会の各種出版物の情報、先輩方のアドバイス、自分で考えたことなどを「新・VEの基本」に赤ペンで書き込みました。赤ペンは消えるボールペンを使い、自分の納得のいく表現になるまで書き換えるということを繰り返しました。この勉強方法にした理由は、二つあります。一つは、合格された先輩方は、「新・VEの基本」を中心に勉強されている人が多いということです。もう一つは、人間の記憶は同じものを何度も繰り返すことで定着するということを『「1分スピード記憶」勉強法』(宇都出雅巳著 三笠書房)という本を読んで知ったからです。情報を集約する媒体を「新・VEの基本」に絞り込み、反復復習を徹底しました。この勉強方法は自分にも合っており上手くいきました。

3.試験の感触
時間が足りなかったというのが試験直後の感想です。試験では、あせらず時間配分を考える必要があると思います。場合によっては解答を8割で止め、次問題に移る判断が必要です。

4.受験の感想など
VESの勉強をしていく中で自分のVEへの理解の浅はかさを知ると共に、VEの奥深さにも気付くことができました。これからもVEへの理解を深め、自分の仕事の価値向上にも役立てたいと思います。
また、資格試験の勉強となると、いつも心が折れていた私が、今回、合格できたのでは、VEの先輩や一緒に受験した方々とチーム・デザインで頑張れたからだと思います。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

他の合格体験記を見る