2015年10月 VES合格体験記2

会社名・資格名

村本建設株式会社 VESに合格

氏名

林 学

私は、1999年にVELを取得し、VE協会西日本支部(旧関西支部)で開催された「建設業のためのWAVE法研究会」などで活動していました。VES取得を目指したのは「経営革新を生み出す活き活きVE研究会」に参加する中で、周りの方々から強く!受験を勧められたことがきっかけでした。

1度目のチェレンジは「新・VEの基本」を読み返せば何とかなるのでは?との甘い考えもあり、ものの見事に不合格でした。2度目の受験では合格体験記を参考にし、オーソドックスな内容ですが以下のように受験対策を見直しました。
・「新・VEの基本」の熟読
・キーワードの抽出とまとめ
・ブラッシュアップ講座研修テキストの理解
・記述対策として予想問題の作成
40代半ばを迎えたこともありVEに関するキーワードなどをWordやExcelにまとめるだけでは記憶することができず、ノートに繰り返し書くことで必要な知識を頭へ叩き込みました。

一方、私自身VEの実践に関する経験が不足しており、記述問題への対応がネックとなっていました。まずはVE誌やVEハンドブックの他に協会資料を参考にしました。幸いなことに関西圏では関西大会・阪神セミナー・京滋セミナーが毎年開催され、多くの事例が発表されています。これらを活用できたことは経験不足補完の一助となりました。

当時、当社にはVESの有資格者がおらず、取得に向けた社内的なフォローは全くありませんでした。受験へのモチベーションを維持できたのは、研究会メンバーの受験者と情報交換することで自身の進捗を確認できたこと、そして、会う度に諸先輩から叱咤激励(笑)をいただけたお陰であると感謝しております。この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

他の合格体験記を見る