2015年8月 VES合格体験記

会社名・資格名

西日本旅客鉄道株式会社 VESに合格

氏名

加納靖将

私は2年前から社内でVE活動を推進する業務に従事しています。専属でVEを推進する立場としてVESの取得は義務づけられていましたし、自分自身も専属で業務を行っている以上、取得しなければならない資格だと思っていたため2年目でVES試験にチャレンジしました。

VESはVELとは違い、VE活動の実施者だけでなく推進管理者としての資質も問われます。
私はまず、VE活動を頭でシミュレーションしながら基本ステップおよび詳細ステップの相互関係を自分の言葉で書き出し理解を深めていきました。

次に、推進管理について理解を深めるために、ブラッシュアップ講座の資料を参考に想定問題を作成し、どうすればVEの導入や活動が進むかということを考えていきました。推進管理については参加させていただいている研究会での活動も非常に勉強になりました。

試験は時間との勝負ということを受験前から聞いていましたが、受験してそれを強く痛感しました。試験は各問題について考えている時間はあまりなく、問題を読んですぐに回答できる程度の知識がなければ、全ての問題を解くことは難しいと思います。また、試験は2時間書きっぱなしですので、PC入力に慣れて書く機会が少なくなっている人は、書くことに慣れておくことも必要だと思います。

指導いただいた方々のお陰もあり、なんとか合格することができましたが、今後もVES取得で満足するのではなく、今回の受験で得た知識を活かし、VEの活用の研鑽に努めていきたいと思います。
最後にVES取得に当ってお世話になった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

他の合格体験記を見る