2015年6月 VES合格体験記

会社名・資格名

中小企業診断士 VESに合格

氏名

岡田知子

私は、これまで企業の管理部門で人事総務や業務プロセス改善、輸入業務などをしてきました。その後、中小企業診断士の資格を取得し、現在は中小企業の経営支援や創業支援などをしています。
VESの勉強は、VES養成講座(株式会社RKコンサルティング主催)とテキストの熟読、アウトプットを中心にしました。

VES養成講座は6月〜10月に受講しましたが、講義やワークショップで必要な知識を学べたことに加え、良い勉強仲間に恵まれたことも合格できた大きな要因です。始めの頃は仕事が忙しく、勉強が遅れていたのですが、みんなでランチを食べながら勉強方法の話をしたり、自主勉強会をしたり、勉強仲間のお陰で最後まであきらめずに勉強を続けることができました。

テキストは、養成講座のテキストと「新・VEの基本」を主に使いました。これらを熟読してVE実施手順の一連の流れを理解したり、各ステップの目的や方法、留意点をまとめた一覧表を作成したり、用語集を作ったりしました。

また、私はテキストを何回読んでもVE管理がよく理解できなかったため、表や図にして情報を整理したところ、それぞれの項目の関連性が見えるようになりました。

アウトプットですが、養成講座でミニテストをした時、頭の中で考えていることを思うように文章で書けないことが度々あったため、紙に答を書く練習もしました。

今回は、試験前の1か月間に猛勉強して、なんとか合格することができましたが、今後はソフトVEのスキルを高め、企業の管理部門の価値向上や業務改善につながる支援をしたいと思っています。

他の合格体験記を見る