2015年6月 VES合格体験記2

会社名・資格名

株式会社 ETERNAL SMILE VESに合格

氏名

内田佳代

私は、医療業界でスタッフ教育や経営コンサルティングを行っており、VE導入に取り組んでいます。医療でのVE認知度は低く、新たな改善手法としてVEを医療業に導入する上で知識と理解を深めるため、そして自身のレベルを知るためVEスペシャリスト試験にチャレンジしました。

私がVEのスペシャリストになるために取り組んだことを、事前・試験直前・試験終了後の三つに分け今後受験する方の参考としてお伝えします。

事前では、《VEへの理解を深める》ために「新・VEの基本」を音読しました。声に出すことで、読み流すことなく、不明瞭な部分を洗い出しながら理解を深めました。また、《知識の定着度を上げる》ために、左ページに問題、右ページに答を書いた自作の問題集を作り、繰り返し手書きで解くことで内容を理解し自分の中に取り込みました。

試験直前は、《合格のイメージを高める》ため、予想問題を作り当日のイメージトレーニングを行いました。前日の晩は、ソワソワして身がはいらなかったため勉強はせず、VE協会のサイトのVES合格体験記を読みました。先輩方のアドバイスで《安心感を得る》ことをし、自分の体験記が載ることを想定し、未来の合格体験記をノートに書き心を落ち着かせ、就寝しました。

試験終了後は、受験が目的ではないため「受けて終り」ではなく《知識の定着度を知る》ために試験を振り返ることが大切と考え、再現問題を作成し、自己採点を行いました。

今後、VEスペシャリストとしてVEを医療業に広めるべく活動することと、医療に適したVEの技法の開発や医療でのVE活用事例なども発表していけるよう精進していきたいと思っております。

他の合格体験記を見る