2015年4月 VES合格体験記

会社名・資格名

株式会社日立製作所 VESに合格

氏名

中浦太志

1.受験の動機
今回VESを受験した動機は、2014年5月から社内のVE推進部署へ異動になったことを契機に、今後VEを推進・拡大するためにはVEの理論や考え方をより詳細に理解する必要があると感じたことと、上長から必要な資格だと勧められたことです。

2.受験準備(セミナー受講)
受験資格要件のWSSは、福原イノベーション研究所のVES試験対策セミナーを受講し、加えてVE協会主催のVES受験直前勉強会も受講しました。両セミナーとも、受験参考図書を読むだけでは理解できないVEの考え方や背景、試験要領解説等の広範な講義が行われ、VEへの理解が深まりました。

3.受験勉強要領
教材は受験の参考図書である「新・VEの基本」を中心に、「VE用語の手引き」「VEハンドブック普及版」を適宜参照しました。その他、VE協会の発行する各種資料や講習等の資料も参照しました。試験勉強は事前に作成した学習計画に基づき、前半は通勤時間での「新・VEの基本」の精読とVE実施手順の内容暗記を、後半は試験問題の形式で想定問題・模範解答の作成と暗記を中心に行いました。また、仮想のプロジェクトでWSS全過程を模擬し、VE実施手順の理解と記憶の一助としました。

アドバイスとしては、試験は記述問題の克服がポイントとなりますので、学習計画に基づく継続的な学習と、単なる暗記ではなくVEの詳細内容と相互の関連性を的確に理解することが重要です。

4.感想等
ご指導いただきました皆様のお陰で無事合格することができ感謝申し上げます。引続きこの知識と資格を活かすべく、実践活動と研鑽を推進していく所存です。最後に、受験生各位のご健闘を祈念申し上げます。

他の合格体験記を見る