2015年4月 VES合格体験記2

会社名・資格名

三菱電機株式会社 VESに合格

氏名

大浦昭一

私は工場の中でVE推進事務局に所属し、VE活動を推進しております。資格を持った方がいいということでVELを取得し、ほどなく上長より「VESを取得してみないか」との言葉をかけていただき、VES受験に取り組みました。

最初は、基本的知識の習得のため、「新・VEの基本」やVEL試験参考書からポイントを自分なりにまとめ、それを繰り返し学習しました。学習の方法は、私の場合は、日ごろPCを使い慣れていることもあり、キーボードによる方法を選択しました。結果的には限られた時間で効率的に学習できたと思います。筆記は最後の1ヵ月のみ実施しました。

受講した講座の中で、「VEブラッシュアップ講座」では、「新・VEの基本」の要点の押さえ方を勉強させていただきました。「VES直前勉強会」で講師に教えていただいたのは特に論述問題での、「題意の捉え方」でした。講師は「暗記だけではVELと同じ。出題者が何を求めているかを的確に捉え、題意に沿ったVESとしての解答をする」ことを繰り返し強調されました。自身の学習方法も、暗記中心から、「新・VEの基本」で、筆者の意図を考え、自分の言葉に置き換えながら学習するようにしました。

本番の試験では、時間がない中で、問題文をよく読むようにしました。一度読んだだけではよく分らなかった箇所も、再度読むと、「出題者の意図」が見えてきて、今まで学習したどの部分を主に問われているのかが分るようなこともありました。

そして合格通知を受け取り、うれしいより先に自分の学習方法が間違ってなかったことに安心し、今後もっと自信を持って、VE活動を推進していこうと思いました。

最後にお世話になった関係者・諸先輩方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

他の合格体験記を見る