2015年2月 VES合格体験記

会社名・資格名

パナソニック株式会社 VESに合格

氏名

久米憲司

私は現在社内でのVE研修の講師をしています。入社時より20年間は電子レンジの技術部門で主に北米向け商品の開発設計を担当しておりましたが、VEとの出会いは入社5年後だったと記憶しています。当時の研修センターでのVE研修が昨日のことのように思い出されます。
講師として教える立場になり4年目になりますが、さらにVEに関して幅広く理解するにはVESの資格を取得することが最も手っ取り早いのではと考えたことが受験のきっかけとなりました。受験要件を満たしたすぐその後の受験となりました。
受験勉強というほど時間を取ることはできませんでしたが、約40日間「新・VEの基本」および「VE用語の手引き」を熟読することに致しました。
その後、確認方法として各ステップの目的、方法、手順、留意点についてA4サイズの用紙に書き出していきました。ただ、若いときのような記憶力は到底期待できず苦労致しましたが、繰り返しこの作業をし受験に臨みました。
他に、日本VE協会主催の「VEブラッシュアップ講座」を受講致しましたが、頭を整理するのに非常に役に役立ちました。受験される方にぜひお奨めしたい講座です。
試験当日は早く解答作成をしなければ時間が不足するのではとの焦りがでたのは事実ではありますが、試験時間2時間に対して、すこし余裕を残して解答を書くことができました。記述式での解答作成においては一息おいて考えをまとめて書く方が結果的には効率よく作成ができると思います。
末筆になりましたがご指導をいただきました先生をはじめ、関係の皆様方に感謝申し上げ筆をおくことと致します。

他の合格体験記を見る