2014年10月 VES合格体験記

会社名・資格名

株式会社ユニオン VESに合格

氏名

加藤真弓美

私は建設コンサルタント会社に勤務しています。当社ではVEに力を入れており、社員の約7割がVELを取得、設計VEや2時間VEに取り組んでいます。私もVELを取得し、VE活動に携わってきました。更なるVEの推進を図る必要があったことと自分自身のスキルアップのため、VESにチャレンジすることとなりました。
VES受験対策では、VE実施手順とVE用語の理解・暗記に主として取り組みました。
VE実施手順においては、ステップ毎のVE質問、目的、手順、留意事項、詳細ステップでのアウトプットの活用について整理して理解を深めました。
VE用語については、その意味を正しく理解して覚えることとしました。VE用語は音声データにし、通勤時間中繰り返して聞いていました。
どちらも自己流ではなく「基本に忠実に」理解し、暗記ではなく体系付けて覚えることを心がけました。
そして試験の一ヶ月前にはVEブラッシュアップ講座を受講しました。VEの基本や体系、試験のポイント等について学ぶことができました。試験直前は、ブラッシュアップセミナーで頂いた想定問題を繰り返し解いて本番に備えました。
試験は記述式問題が多く時間が足りないと聞いていたのですが、ポイントを絞って記述したため、時間内に書きあげることができました。
VES取得後は社内のVE推進室のメンバーとなり、VE活動に主体的に取り組んでいます。また、中部VE研究会に参加し、他社の方々と一緒に研究活動に携わらせていただいています。まだまだスキル不足を実感しておりますので、VES取得がスタートだと考え、自己研鑽に努めていきます。
最後になりますが、ご指導いただきました方々に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

他の合格体験記を見る