2014年6月 VES合格体験記

会社名・資格名

パナソニックAPモータエキスパート株式会社 VESに合格

氏名

梅 隆奇

私は調達部門に所属しており、日々の合理化業務を遂行しているうちに、VEに関する知識向上の必要性を感じ、VES認定試験の受験を決心致しました。

VES認定試験は基本問題70点、論述問題30点の配点で、合格基準が70点以上の試験であり、基本問題で高得点を取得するためには、VEの基礎知識に精通する必要があり、論述問題では、VEの基礎知識の応用力が必要です。

中国出身で日本語が苦手な私は、VEの基礎知識の習得に重点をおいて、VES認定試験の合格を目指し学習計画を立て、参考図書の精読、VE用語集(日本VE協会HP掲載)の理解と暗記等に取り組みました。

また、日本VE協会開催のバリュー・マネジメント実践塾(テクニカルスキルコース)を受講し、VE資格別知識領域と資格別スキル領域に記載されているVESの領域を参考にし、実践塾講師様の指導を頂きながら、独自にVES受験問題集および模範解答集を作成した上、模擬試験を繰り返し実施することで、基本問題での高得点を目指しました。

そして、勉強したVEの専門知識およびVEの機能本位の考え方を実際の調達業務に取り入れ、VEを日々実践することで、応用力の向上を図り、論述問題での高得点を目指して取り組んで参りました。

試験も終り、合格の通知が届いた日、これまでの努力が報われ大変感激しました。

これからもVE活動を推進して社会貢献を果していくことを強く決意致しております。

最後になりますが、私のVES取得をご指導下さった方々に深く感謝申し上げます。

他の合格体験記を見る