2014年4月 VES合格体験記2

会社名・資格名

三菱電機株式会社 VESに合格

氏名

市川典弘

私はVE活動推進事務局に所属しています。VEに関する知識向上の必要性を感じながら日々の業務を遂行していたある日、上長からVESの資格取得の指示があり、VESを受験する決意を致しました。
VES認定試験は配点が基本問題70点、論述問題30点の100点満点の試験です。合格基準が70点以上であることから、論述問題の回答の内容が合否に大きく影響することになります。論述問題を解答するためには、基礎的な知識を取得して、それを応用する力が必要です。私が選択した基礎的な知識を取得する方法は、参考図書を精読すること、日本VE協会HPのVE用語集を暗記すること、VEリーダー認定試験問題集を復習することでした。
そして、応用力向上の方法は、VE資格別知識領域とVE資格別スキル領域に記載されているVESの領域を参考にして、参考図書を精読し要旨をまとめることと、VEブラッシュアップ講座のテキストと理解度テストを繰り返し学習することで、対応することにしました。
日本VE協会主催のVES受験直前勉強会に参加した時のことでした。講師様から記述・論述問題で高得点を取るためには、解答作成の方向性を創造的な問題ととらえて、実践的に、具体的に、経験的に記述することが重要と教えていただきました。その後の試験までの1ケ月間は実践的に、具体的に、経験的とは何かを考えて、今までの学習した内容を復習する日々でした。
そして、試験も終り、合格発表の連絡があったその日。ほっとしたのが第一でしたが、直にVE活動を通じて、社会に貢献したいといった気持ちが今まで以上に沸いてきたことが思い出されます。今でもこの気持ちは継続しています。最後となりますが、ご指導いただきました方々に深く感謝申し上げます。

他の合格体験記を見る